fc2ブログ
2010.09.28 *Tue

言い訳世代

最近晴一さんが重要視してはる、中国問題。
あれは、相当深刻な問題だと思う。




でも並行して問題なのは、私たち言い訳世代の意識の低さだと思う。


晴一さんのブログのコメント読んでたら、
「高校生です。」「中学生だからよく分かりませんが、」
そんな前置きで始まっているものがたくさんあった。


そんなの、関係あるわけないやろう。


高校生でも理解できる子はいる。
中学生でも知ってる子はいる。
自分たちが知らないだけで。




私もそうやけど、いわゆるゆとり教育を受けた今の若者は言い訳世代だと思う。
自分の国のことやのに、何も知らない。
自分でも恥ずかしくなる。

まだ高校生だから
先生が教えてくれないから
まだ、知らなくていいと思った。

そんなんが世界で通用するはずがない。
世界には、10歳も満たない子が働いてる国もあるくらいやのに。



この世代は、基本的に何かや誰かのせいにしすぎる。
私もそう。
みんながみんなじゃないけど、そんな人が多いんじゃないかなって。
誰かのせいにして済む世の中やけど、
それじゃダメなことに気付けずに文句ばっかり。




『今一番感心のあることはなんですか?』

という若者に当てての質問に、アメリカでは「自国の未来、政治」という回答が多かったのに対して、
日本で一番多かったのは、「大衆娯楽」。
私もそんな感じ。


この意識の低さ。人任せなことを顕著に表したデータ。
これからの時代を担っていかなきゃならない人々とは思えない。
これならそのうち中国に乗っ取られてもおかしくないのではとさえ思える。




もちろんそののんびりさが、この平和ボケと言えるほど穏やかな雰囲気を維持してるのも確かだと思う。
昔よりずっと、夢に向かう人が多いとも思う。
だから一概に悪いとは言えないというか、むしろ良いところもたくさんある。
世の中に目を向ける余裕さえないくらい、自分のことでいっぱいになれるなんて、すごく幸せですよね。






私たちは今自ら窮地に立っていると思う。
自分たちがいる場所やから、
政治家やとか、他人任せは間違ってる。
自分たちがきちんと意識して頑張らないと。


これから、まずはせめて自分の国のことだけでも、きちんと知ろうと思います。
スポンサーサイト



CATEGORY : ざっき

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

わたし。

秋月うたこ

Author:秋月うたこ
【秋月うたこ。】
のんびりまったり大学生。
気分屋。自由主義。
歌を歌う、音楽を聴く。
おいしいものを食べる。
ご飯やスイーツを作る。
海外旅行の妄想をする。
USJ、関西弁でゆにば。
英語もどき、の、外国人ごっこ。
そんなことが大好き。

ひとりごと。


【のんたりずむ。】
のんびり。まったり。まいぺーす。
だけどやらなきゃいけないときは
ちゃんとやるよ!
そんな生き方“のんたりずむ”。


“ぽちり。”

【さいとまっぷ】
ざっき…のんたりと、気分で更新。
ごはん…毎日のごはん。
ららら…実は音楽が好きだったり。
ぽるぽる…大好き。
もぐもぐ…たべものにっき。
きまぐれ…のんたり、うたこ作。
のんたり…手書きや、コメントお返事。



new



comment



archive



category



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © のんたりずむ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・